携帯はどこへ行く

iphoneが(日本の)これまでの端末と大きく異なる点は、端末のUIからソフト、デバイス各種にいたるまで自社で開発を行っている点だ。

自社で開発を行っているからこそ出来る事、例えば今でこそ当たり前になった携帯音楽プレーヤーipodが良い例だ。
ipodが売れた理由、実はiTunesの影響が大きいだろう。
(UIや広告効果は言うまでもない)
そのアップルが参入した日本の携帯市場、この先どこへ行くのか。


一昔前は各キャリアごとで端末仕様が異なり、3キャリア対応サイトを開発することは大変だった。
それがここ最近の統一化(勝手にそう思っているだけ)で、キャリアの違いは簡単なxhtmlタグや絵文字など、少しの努力でどうにかなるレベルになりつつある。


このまま全ての仕様が同じになればよいが、そう簡単に話は進みそうにない。
なぜなら、各キャリアが独自のサービスを展開し始めているからだ。
ドコモのデコメアニメ、auの自分銀行、そしてソフトバンクiphone
キャリア独自が増えるとテストの負荷も上がるし、なによりユーザーへの対応が大変になる。


エンジニアの心情を理解しないキャリアがあるとすれば、きっと苦しむことになるだろう。
vodafoneがそうだった様に、ね。

どちらにしろ、今まで以上の努力が必要になる時代がすぐそこに来ているのかもしれない。