言い回し

仕事関連の打ち合わせでシステムを知らない人への言い回し。

用件は、ASPを利用しているWEBサイトのシステム部分をカスタマイズしたい。
理由は、ASPを利用していると他のサイトと似た作りになるから。

相手:「掲示板が他のサイトと同じなのは嫌なので、独自カスタマイズをASP提供側へ提案したい」
自分:「他の利用者へ影響が出るので厳しいと思いますよー」
相手:「お金払って場所借りてるのに影響があるのはおかしい!」
自分:「いやいや、システムは共通なので厳しいと思いますが。。」
相手:「システムが同じでも見た目が違うじゃないか!」

、と話は平行線のまま。

自分:「ASPってコインロッカーみたいなもんで、お金払って同じ場所にコインロッカーを借りているのと同じなんすよ..」
相手:「。。。」
自分:「だから、共通の部分を変更すると他の人にも影響が出るんです」
相手:「なるほどねー」

同じ事しか話してないのに伝わったの??
この後ASPをやめるか悩んでました。


言い回しって大切だなぁと思った一日でしたとさ。