Zend Frameworkでアプリを造る

会社でPHP5が導入されるのは4〜5年先だろうな。。
と言うことで、自分で勉強してみます。

ローカルPCで開発しながら、飽きが来ないようにWEBにも公開したいなと思って調べてみると、さくらインターネットがPHP5に対応してるらしい。
値段も安いしここに決定。

数日後、
色々手続きを済ませて無事接続。


次はZendだな。
この数日の間に少し触ったから楽勝だよ、と思っていたら何故かエラーが。。
(先に調べれば良かったのだが)さくらに導入されたPHP5はMySQL用のPDOドライバが無いとの事。
おひおひ、このブログも記事1個で終わっちゃうじゃん。。
試行錯誤しながらZendのアダプターを自作する事にして色々やってみた。
で、30分くらいで飽きたのでGoogleさんに聞いてみたら、、

あるじゃないですか、既に。
ezzyの屈辱さんのエントリーに解決方法がありました。

バーションが少し違うけど。。出来ました!
とりあえずDB接続までですが、無事完了です。

さてさて、環境は揃ったので造りはじめますか。
ちなみに1作目のアプリは「ToDo管理を携帯で」です。